本の庭theBookGarden

書評と少しのアイデアと日常に役立つことをつづります。

Posted by タカハシカズマ

Posted by タカハシカズマ
  4 comments
  0 trackback

【書評】不幸になる生き方

不幸になる生き方、読んでいて自分にフレームワークを当てはめました。

自分は幸福だなぁと思いました。

それにしても勝間さんは賛否が分かれるよねw

本はわかりやすくて好きなんだけど、前にYouTubeで見た時は大人げなく対談している様子だったので、
ちょっとどうかと思うところも感じました。
逆にそのギャップというか、不完全さというか、人間らしさがあり、ちょっと安心もしました。

これだけメディアに出てる方だから、叩かれるのも当然。ならば、否の意見も当然。

それにめげずに、これからもわかりやすい本を書いてください☆


勝間さんらしい、
コンサル×金融の知識を活かした幸福論。

幸せの基準って、主観的なものだけど、なんとなく不幸とか思っている人が多いもの。
そんな中、勝間さんがお得意のフレームワークで不幸になる生き方、幸福になる生き方を書いています。

なるほど。

確かに、その通りだと思いました。
それぞれのフレームワークに納得です。
その通りだからこそ、自分は今幸せなんだなぁと。

最初に書いたとおり、幸せの基準は主観的なものだから、
フレームワークに当てはまるもそうでないも、まずは自分に当てはめてみたらいいと思う。
そうしたら、自分にとって幸せって何かって言う基準を考えるきっかけになるし、ね。

勝間本は賛否が分かれるけど、考えるきっかけになるのならAmazonの★とかレビューとかあんまり関係ないと思う。

僕にとってはよかったですよ☆

Comment

タカダヨシヒコ says... "No title"
初めまして。

今回コメントさせていただいたのはアンケートにご協力いただきたいからなんです。

現在私のブログにて「勝間和代の目的は?」というテーマでアンケートを集計中なんです。

最近の勝間さんの著書には酷評が多いと思います。

しかし、勝間さんはそれら酷評で書かれているような人には思えないんです。

なのでこのようなアンケートを利用し、皆さんの意見を聞いてみようと思った次第です。

いきなりこんなコメントをしまして全く失礼だとは思いますが、ご協力お願いできたらなあと思っております。

URLはこちらです。
http://osusume-business.livedoor.biz/archives/51740662.html

よろしくおねがいします。
2010.07.07 23:14 | URL | #- [edit]
タカハシカズマ says... "Re: No title"
確かに、酷評多いですね~。

本は自分にとって役に立ったかどうかが大切だと思います。
著者がお金のためや、売名のためや、ブランディングのために書いた本だとしても、
読んだ人にとってよかったなら、僕はそれでいいと思います。

1000円くらいなら、買って確かめてみたらいいですね♪

あ、ちなみに、アンケートしてみました(^▽^)/
2010.07.08 11:32 | URL | #- [edit]
タカダヨシヒコ says... "No title"
アンケートご協力ありがございます。

確かに受けとる側次第ですよね。

私もそう思います。

ただもし、勝間さんがお金儲けのためではなく、みんなのためとか日本のために活動しているならそういう理由でこの本を切り捨ててほしくないと思ったんです。

実際に自分でもいろいろと考えて、その上で行動してほしいと。

まあ言いたい事がまとまりませんが、とりあえずまだまだいろんな方の意見を聞いてみようと思っています。

もう少し経ったら結果発表をしたいと思っているのでその時はまた私のブログをのぞいてみてください。

今回はありがとうございました。
2010.07.08 22:48 | URL | #- [edit]
タカハシカズマ says... "Re: No title"
何事も自分のためから始まってもよいと思うんです。
その上で行き着くところって、周りや環境、つまり全体が良くなるところだから。

勝間さんが、少なくとも今の日本を憂いているのなら、
僕も本を読むことでその想いを少しでも受け取りたいです。

というわけで、まずは本を読んでみます(*^-^)

アンケートの結果、楽しみにしてますね♪
2010.07.09 10:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://takav9.blog46.fc2.com/tb.php/81-4c316da1
